経県値&経県マップ+旅の雑感

今までに行ったことのある都道府県を簡単に図式化してくれる優れもの。こういうのを探してたんですよ。

http://keiken.uub.jp/

俺の経県値は…166点でした。でも、全ての都道府県に降り立ったわけでもなく、まだまだです。

とりあえず、今年の夏休みは茨城と山梨に行ってみようと思います。一人で。だってさぁ、歴史とか街の成り立ちとか発展振りとかに萌えないっていうんだからさ、一人で行かないと楽しめないじゃないっすか。
こういう目的で旅をするときは、まず行きたい場所を思い浮かべて、wikiとか町のウエブサイトとかで色々と調べて、そしてバスの時間とか帰りの電車とかをメモ帳にメモしてから行きます。
この一つ一つに旅情を掻き立てる効果があるんですなぁ。こうやってから現地に行くと、行くまでの道とかワクワクが止まらないんですよ。

ああ、袋田の滝を見たい。そして、自由に動けるうちに動き回りたい。