夜の教育係

新年度を迎えて、色々と私の周りの環境が変わりました。

うちの部署でも、いっきに新人が3人も。しかも、うち一人は女性。こんなにたくさん来るのも、(事務補助じゃない、普通の戦力として)女性が来るのも、どうも当部史上初のことらしいです。これが純粋に人員が増えるだけならまだしも、ベテランの人を3人抜かれた後に新人3人。まぁ新人といっても、入社したての人達ではないんだけど……それでも2年目とか3年目。
で、なぜかその3人を俺が教えることになった。期間は1ヶ月。その間に与信判断がある程度出来るようにという注文を貰いました。しかも俺の日常業務の減免はなし。嫌とかそういう問題じゃなくて、すごいプレッシャーっすね。こいつらをきちんと育てないと、うちの部が遅かれ早かれ滅ぶ。これは本当にえらいことですよ。
とりあえず、彼ら向けの課題作ったり、研修資料作って渡したり、3人の成長日記をつけたりしてますが……どうも女の子がいま一つなんだよなぁ。いや、性別で差別してるわけでは一切なく、純粋に資質の問題で。ここで強く叱るとセクハラとか言われそうだし……どうしたもんかなぁ。まぁ、根気よく指導してくしかないか。あんまり飲みニケーションは好きじゃないんだが、やがて使わなければいけない日が来るんだろうな。何?「職場の先輩なんだから、私と一緒にいたって何ら不自然な点はないですよ〜」だって? うーん、そういう関係になるのはもっと困るというか、こちらからお断りしたいというか……
やっぱり、大いなる何かが俺をハメようとしている気がしてならない今日この頃でした。