コンカツ

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は同期の結婚式があったので、名古屋へ行ってました。まぁ、実家からでも電車で1時間半くらいだし、往復でも3,000円かからないから、わざわざ行くって感じでも無いんですがね。
まぁ、おめでたい。おめでたいんだけど正直焦る。俺のターンはいつ来るの?って感じで。なので、お祝いを述べるのは勿論でしたが、それを済ませた後はテーブル回ってこんなことばかりしてました。

「どうも、お久しぶりです!」
「yakitoriさんじゃないですか?! ひさしぶりですね!」
「どう、元気?」
「ええ、元気ですよ〜」
(中略)
「実はいないんだよねー。ひとりさびしく生きてるよw」
「そうなんですか〜、私の友達にも出逢いが無いって嘆いてる子がいるんですけど、よかったら会ってみませんか?」
「おお、いいねぇ!是非お願いします!」

スーツ着て、ビール瓶片手に机を回って、案件を回して貰うように頼み込む。しかも不自然さが出ないように会話の流れにも気を遣いながら切り出す。本当に営業みたいだな。まぁ、おかげで案件を2件ほど回して貰えそうだし、とりあえずは良かったとするか。
そういえば、これが世間で流行のコンカツってやつなんだろうな。たしかにこの辛さ、(内定がもらえるまでの)惨めさは就職活動に通じるものがあるな、と思った日曜日の昼下がりでしたw