千尋の谷

また外回りをする人たち向けに研修をしてくれ、という依頼があったので資料をパチパチと作ってたら、横を通りかかった人に資料を見られ、

「こんなに手取り足取り教えてあげてるの?! それなのになんで皆アホな事をやってくるんだろうねw」

と言われてしまった。

今の若い子はマニュアル世代で、かつ理不尽な事に慣れてない。社会にはマニュアルも何も無く理不尽な事だらけなのにね。だから、少しでも助けたいってのもあるんだけど、

「いや、研修で習いませんでしたとか言う奴が多いから、逃げ道を塞ぐために色々と盛り込んでるんです」

と答えておいた。出来ない理由を考えるのは天才的ですから。そして、どんどん逃げ道を塞いでいくから資料はどんどん厚くなっていく。ぶっちゃけ一部抜き出して本にしたら売れるんじゃね、ってくらいにまで盛りだくさんです。全部真剣に教えたら一週間はかかることを半日でやれってことだから、仕方ないんですけどね。

と、色々と盛り沢山だからホントに疲れるんですよ。でもねでもね、この前の研修では知ってる女の子が居たから「どう?今仕事何してるの?」と聞いたら「最近ダイベンばかりしてますよ〜」と返されて……なんていうか……その…下品なんですが…フフ…………

……おっと、危うく旅立つところだった。まぁ、ともかく若い人には頑張ってもらいたいもんです。