子供と戯れてみた vol.2

上司の家で、先輩たちとそのご家族と一緒にバーベキューをやった。
 
俺は体を汚しながら必死に炭に火をつけ、適度に肉や野菜を焼いて皆に取分ける役。端的に言えば下っ端の雑魚です。同期とか後輩とのバーベキューならそんな事を率先して行う人には良い事がありそうなものですが、大半が俺より年上だし、既婚だし、何もあったもんじゃない。つまんねぇなぁ……

と、去年と全く同じ書き出しで始まったわけですが、やっぱり1年の月日って、色々なものを変えてしまいますね。
まず、子供って1年も会わないと全然違いますね。サッカーやってもだいぶ動きが機敏になってたし(俺が鈍くなっただけ?)、去年は俺に甘えてくれた子が肩車やおんぶを強要してきたり。ええ、やりましたよ。来年は多分重くなりすぎて腰が立たなくなりそうだが。。
そして、メンバーの増加。1年も経てば、新しく結婚したり子供を産む人も居るわけで。はぁ、独身は俺だけっすか。いいよいいよ、昨日も一人で旅行行ったし。そしたら、先輩の奥さんからこんな事を言われるわけです。

「じゃあ、yakitoriさんって今付き合ってる人は居ないんですよね?」
「そうですね。誰か貰ってくれないもんですかね〜w」
「えっと、私の友達が『出逢いがない』って嘆いてたんですよ。会ってみませんか?」

は? マジっすか? じゃあ、写メを撮って送るぞ、と旦那さん(先輩)に押さえつけられて写真を撮られました。いやぁ、昨日美容院に行っておいてよかった。
あと、この話は信用していいんだろうか。なんてったって、純朴な青年を騙して高額なものを買わせる系の話はもう一生分くらい経験してるわけですから、今回の話もどこかしら疑わしく思えてしまうんですよ。
一応、帰り際にも「お見合いとかそんな大仰なものじゃなくて、軽く食事でも」と言われたので、本当だと信じたいのですが……ウソだったら鼻からスパゲッティ食ってもらうからな!
 
ああ、飛騨牛は無茶苦茶美味しかったです。あの程よい甘さは病み付きになりそう。多少奮発して買っておいてよかった。今度のバーベキューでは松阪肉でも買って持って行こうかな。