日帰りの旅Vol.6〜飛騨高山編

今回は、試験終わった記念+他にも色々とあったので、桔梗さんも最近行ったという飛騨高山へ行ってきました。
そして、今回から、より旅の様子を詳細に残したいな、ということでデジカメを持っていくことにしました。俺が選んだのはEX-S10。やっぱり手軽さと小ささが大事です。

金曜日

旅に行こうと思った前の日ほど飲み会になる。しかも部の歓送迎会だから絶対に出ないといけない。ああ。とりあえずボスの所へ酒を注ぎに行ったら、色々と恐るべき事をいわれた。

「あんな昇格試験に落ちるわけが無い」
「今回の研修、結構良かったな。キミは仕事に対して情熱を見せてなかったけど、今回はキミのいいところが見れたと思ったよ」
「案外研修の講師向いてるかもしれないね。将来的には人事部に行くかも」

等など。うーん、確かに教えるのはいいんだが、仕事にはしたくないなぁ。教えてばかりだと、そのことしか知らない人間になってしまいそうだし。普段から日常業務を頑張って、そこで得たことを教えるから面白いんだと思うんだ。
まぁ、いい感じにグデングデンになったので、さっさと1次会で帰ってきました。

当日〜高山まで

本当は始発に乗って名古屋→(名鉄犬山線)→新鵜沼/鵜沼→(高山本線・普通)→高山のルートを考えてたんですが、寝坊してしまいました。仕方ないので、程ほどの時間に名古屋へ行って、そこから「ひだ1号」で高山へ。バスで行けば安くていいんだが、予約取るの面倒くさかったし。
で、近鉄/JRの乗換え口で切符を買おうとしたら……え?指定売り切れ? ……うーん、どうしようか。ここで思考が変な方向に行ってしまったわけです。
そもそも、名古屋→高山は2時間半かかる。一方で名古屋→東京は1時間40分。で、グリーン料金は前者が2,670円、後者が4,000円。長く乗るのに、料金は安い。これは使わない手は無いな!
ということで、グリーン券を買ってしまいました。おお、すげぇ。ふかふかだよ。当然ながら、客は俺のほかには数名しかいませんでした。だって、高山まで片道8,000円も払う人はまず居ませんよ。
車中では……何してたかなぁ。牛めしを食って、あとはのんびりと寝てたかな。

途中の渓谷の景色も素晴らしかった。特に臥龍桜が見頃で良かったなぁ。

高山にて

なんだかんだで高山に到着。うう、寒っ! 春爛漫なんだろうと思ってた俺が愚かだった。そして雨もしとしとと降ってるし。過去の天気ではこんな風に書いてありますけど、大嘘ですよ。あ、でも急に降ったり止んだり日がさしたり、天気が急に変わるところは山国だたなぁ、と思った。
で、早速街中へ。さっそく宮川朝市を見て回る。本当はこういう所でお金を落とすのが観光客の礼儀だと思うのだが、なかなか琴線に触れるものがない。朝市で漬物とかを買っても消費できないのが独り者の辛いところなんですよねぇ。でも、牛串やらコーヒーやらは嗜みました。というか朝市にコーヒースタンドがあるなんて。これはいいなぁ。
それから、古い街並みをぶらぶら。

うん、素晴らしい。これぞ本当の古い街並みだな。おかげ横丁のように、銀行、病院、ドコモショップも街並みに合わせてある。かなり外国人の方が多かったのは、その辺りの風情って奴を分かってらっしゃるんでしょうね。
それから、折角来たんだから街並みだけじゃなくて歴史も堪能したいぞ、ということで高山陣屋へ。

凄いよ。本当に当時のままの屋敷なんですよ。畳から壁、囲炉裏まで。しかも触れる。庭もなかなか良かった。でも、この寒い場所で、こんなに通気性のいい日本家屋だと、冬はどうしようもなく寒かっただろうなぁ。館内には大原騒動の事も展示されていて、なかなか堪能できました。
ああ、陣屋といっても政治をする場所だから、こんなものもあったわけで。

拷問!拷問!ただ、そういう表現は使いたくなかったらしく、部屋の中の解説には「角材を足元に敷き、この抱き石(40キロ)を膝の上に乗せて取調べを行った」というような事が書いてあった。普通に骨折するんじゃね?
そして、陣屋を出たところにある店でみたらし団子を食べる。1本70円。
……
うますぎる!なんじゃこりゃ!しょうゆ味が凄く団子にあってて、一気に食べてしまいましたよ。この団子は、また必ず食べよう。たかだが70円なのに、牛串焼きよりも感動できる味でした。

遭難

そして、陣屋の中で聞いた会話に「城山公園の桜って結構きれいだったよね」的なものがあった。よし、行こう。とりあえずケータイのGPS使って現在地を確認してっと。ふーん、ここを登るのか。まぁ、城山って言うくらいだから山なんだろう。さて、ちょっと登ってみるか。。。あれ?

写真じゃ分かりにくいかもしれないけど、前も、後ろも、山道です。やべぇ、俺。遭難したかな? 唯一の救いはケータイが通じることと、街中の音(車が走る音)がかすかだけど聞こえてくることくらいです。周りには人っ子一人居ません。が、とりあえず上に上れば何とかなるだろう、そう思って上へ、上へ。やっと着きました。

いちおう、ここが高山城(天領になってからぶっ壊された城)の本丸跡らしいが……兵どもが夢のあと、って感じだな。でも、一人で山道登ったおかげで、色々と思索に耽ることはできましたよ。今後のことについても、少し道筋がついたような気がします。
そして、下山。山を降りたところに、本当の城山公園がありました。雨が降ってだいぶ桜は散ってたな。まぁいいさ。だって巡ってまた春は来るから。今度また見に来よう。
 
その後はまた古い街並みに戻って買い食いしたり、明日のBBQに備えて飛騨牛を買ったりして、そのまま電車、いや、汽車に乗って帰りました。あ、ラーメンも食べましたよ。細い縮れ麺だから、おやつ代わりに食べられるのがいいっすね。
トータルで5時間弱しか居なかったけど、本当にいい街でした。奥飛騨の方とかも含めて、じっくりと滞在したいところですね。

と、ここまで書いて思ったんだが……旅行記って、実は動画にすると馴染むんじゃね?
だってさ、紙芝居風に写真+文字+音楽で淡々と語っていくわけだから、ここでこうやって書くよりも伝わりやすいんじゃないかと思うわけですよ。 よし、今回の旅を元に、ためしに作ってみようかな。