4年に1回のこと

今日書いておかないと、次に2月29日に書けるのは4年後か。4年後だと31歳か。その時、俺はどうなってるんだろうか??って、まぁそんなことはどうでもいいんです。
私をリアルで知っている方は、私の事を大人しい人だと思ってるはずです。大声を荒げてブチ切れたりとかはしない、そう思ってた時期が僕にもありました……が、さすがに今日という今日はちょっと、ね。
今仕事している部署は、一言で言うと非常にセンシティブな所です。特に月末なんかは忙しくて、「あのー、明日金足らんとか言ってるのですがどうしたらいいでしょう」とか、そんな微妙な話がゴロゴロと転がり込んできます。それにのるかそるかで、何十人何百人が路頭に迷うか否かの選択を迫られるわけです。本当に胃が痛くなります。最近はそんな話が増えてきてるんで、やっぱり景気は悪くなってきてるんだろうなぁ、と思います。
で。例に漏れず一昨日くらいにそんな話があったので、どうにかこうにか尽力して通して、そしていざ今日。うちの事務の人がミスをしてて、入るはずの金が入らなくなってしまいました。ま、うちで直せばなんとかリカバリーが効く話なんですが、さっきも言ったように、会社1社が潰れるか否かの相当センシティブな話なわけです。なんでわざわざここで事務ミスをして、二の矢を発動させるような事態になるかなぁ。。
そして、その人は、まぁ、ギャルですね、一言で言うと。そして、既に前科二犯。「次やったらお客さんに謝ってもらいますからね」とも通告済み。それなのに、それなのに……っ!!大して悪びれもせず、俺が色々な事を書いてたから間違えたみたいなことを言うので、俺の琴線に触れてしまいました。

「笑い事じゃないだろう! さっさと直せよ!」

というような事を、立ち上がって、フロアじゅうに響き渡る声で、丁寧語で、言ってしまいました。ああ、フロア中が静かになって俺の台詞を聞いてるっ……くやしい…!でも…感じちゃうっ!
俺が我慢してりゃ良かったんだろうけど無理だった。カルシウム不足かな? ま、こういう事は我慢してもしなくても大して変わらないと思うので、たまにはキレてみた方が、ギャップを見せ付ける事が出来ていいのかもね。そして、後で給湯室に呼び出して陰湿に言うよりは、皆もその人の事をフォローできるから良いんだろうね。
でも、女性陣を敵に回したかもなぁ。ある日突然「yakitoriさんにセクハラされましたキャー」→「\(^o^)/」のコンボかな? ま、いいや。言い方については謝罪するけど、言ったことは何一つ間違ってないと思ってるので、ね。

それにしても、こんなに公衆の面前で怒鳴ったことはないなぁ。まさに4年に1度の、今日と言う日にふさわしい出来事だった。ちなみに、ちゃんとお金は入りました。お客さんに迷惑を掛けずに済んだので、それだけでホントに良かったです。