イメージ戦術

後輩と鍋をした。会社の厚生施設が山の中にあるので、冬山に分け入って行ってきた。普通はテニスとか野球とかをするための施設なのですが。。
でも、やっぱり休日に人と接するのはいいね。平日に病んでたことが皆消え去っていくようで。とりとめもない色々なことを話してたら、後輩から驚くべきことを聞かされた。

後「最近、役員の方と我々若手とで食事会をしてですね。その中でカラオケの話がでたんですよ」
俺「うんうん、それで?」
後「『この前、部の連中とカラオケにいったんだけどさ。最近の歌には面白いのもあるんだね。みかんのうたとかいうの?あれはウケタよ!』とかおっしゃってたんですよ。役員の前であの歌を歌えるなんて人はそうはいませんよね〜?誰なんでしょうアハハハ!」
俺「…………」

俺ですwwすいませんww いやね。終始黙ってようと思ったんですよ。ここでは冷静なキャラで通してるので。ところが、俺の昔の醜態を知っている人がその場には居たわけで。そこで「yakitori君のみかんが聞きたい」とか言うもんだから、つい、ね。
でも、「務」の付く人の前で下手こくわけにはいきませんし。だれかが「宇宙戦艦ヤマト」とか入れて、場の流れが変わった瞬間を突いたりとか、相当気を遣いました。まぁ、かなりのリスクだったわけですが、気に入っていただけたようで、それだけでホッとした。
 
なんにせよ、一度キャラを確立させると、次からが楽になりますね。さぁ、あなたも一歩を踏み出してみませんか?