出逢いと別れを繰り返しながら

1週間の出張も終わり、ようやく無罪放免となりました。長かった……。旅先で残業すると異常に疲れますね。しかも夜11時て……普段と変わらんやないか!でも、苦労して作った製作物は無事好評を得たので、頑張った甲斐はあったかな。
今回は私よりも一回り以上上の方々と一緒に仕事をしたのですが、普段のビジネスノウハウを交流できただけでも良かったですね。基本的に、私たちの仕事はKKD*1で突っ走ることが多く、絶対的に経験が不足している私のような若輩者は、会社に倍以上いらっしゃる上の方々に勝てないんです。自分よりもはるかに経験豊富な方々と仕事すると、この辺りのノウハウをすばやく吸収できるわけで。そういう意味では非常にありがたかった。
もちろん、貰うだけじゃないです。やはりパソコン(エクセル)のスキルではこっちに一日の長があるみたいで。見やすい報告を作るために惜しげもなくノウハウを披露してしまいました。私自身はそんな大したことはしていないつもりなのですが、「『明日から稟議に使えるエクセル講座』って本書いたら?」「これが学べただけでも来た甲斐があった」とまで言われ。そうなんだよな。パソコンスキルは年配の人に勝ち易い要素ではあるんだよな。うちの部では得意な人が多いからあまりアドバンテージにはならんのですが。
あと、製作物の中身についても褒めてもらいました。「うちの班の若きエース、ダ○ビッシュやな」とか言われ。サエコみたいな可愛い彼女は居ないし、出来る気配すらありませんが、着実に実力がついていて、そしてそれは外から見ても良い水準にあるというのが分かり、自信になりました。
 
で。予めとってあったホテルへ。カープの人達と同じだったらしい。本当は夜の品川をもっと楽しみたかったのですが、明日に備えて早く寝ることに。

*1:経験、勘、度胸の略。れっきとした経営の用語なんですよ!