白い日

yakitori2007-03-10


職場の女性陣へのホワイトデーのお返しを買いに行ってました。あと、ついでに本屋巡りも。

何でこんな習慣があるんだろうか。義理にしか縁がない、私のような人間には面倒臭い行事としか思えない。仕方ないからデパ地下を渡り歩いて、テキトーに1000円弱くらいのを見繕いました。値段しか見ずに買うのもどうかと。
そして、本を買おうと思って高島屋の12階に行ったら…催事スペースみたいなところで、4人のお姉さんが発表会用のドレス着てクラリネット吹いてた。となりのトトロのテーマとか、皆が知ってるような曲をクラリネットにアレンジしてて非常によかった。この辺で活動してるようなので、次の機会があれば是非聞いてみたい所。

しかし、街を歩いてたら5人位に「街頭アンケートやってるんですけど」って声をかけられたのには笑った。そんなに声かけやすい格好してるかなぁ。

で、帰りの切符買って改札に通す前に思い出した。「母親にお返し買ってないじゃないか!」
噴飯ものですよ、ホント。音速の速さで百貨店へ戻り、平場に積んである物を包んでもらってホッと一息。

まあまあ充実した休日だった。仕事の密度が減ると、休日も余裕ができるもんですね。明日は査収した本を消化しよう。