ADSLで無線LAN

ADSLが開通したのはいいが、我が家は構造上大きな問題を抱えていることが発覚。電話線からパソコンデスクまでが遠すぎて、部屋の床にLANケーブルを這わす羽目になるのだ。これは個人的には許せなかったし、第一危険なので、無線化に向けていろいろと試行錯誤してみた。私のパソコンは無線カード内臓だったこともあって、意外とスムーズに行った。これでcentrinoモバイルテクノロジーとやらもフルに発揮できるはずです、多分。手順としては以下。

  • とりあえずはADSLモデムとパソコンをLANケーブルで繋ぐ。
  • 一通りモデム側の設定が終わったところで、今度はパソコン本体の無線設定をする。
  • ワイヤレスウマー

それぞれについてメモ程度に書いておくので、ご興味のある方は参考にでもしていただければ。もっとも、ヤフービービーの貸し出してるモデムだとすべて内臓なので軽くできるはずなんですが。
まず、ルータつきADSLモデムを手に入れることからです。私はWebCaster6400mにしました。これに別売りのLANカードを刺して、ここにパソコンからアクセスしてネット接続を目論むわけです。
で、後はモデムの説明書の指示に従って、いろいろと設定して終わり。フレッツ接続ツールやら、簡単設定ツールが最近は付属してきますし、説明書は丁寧だし、あっという間に終わりました。……石を投げないでください。いや、後々のことを考えて書こうかな、とか思ってたら、書くことがこれだけしかなくて自分でもあきれてます。
が、おかげさまで我が家は現在無線で快適なネットサーフィンができております。一応ホットスポットということになるのかしらん。