Videogame Baton!

ミュージカルバトンと同じようなモノがにゃおりんからまた回ってきました。ゲーム版です。これ、思い入れを書いてると止まらなくなるんだよなぁ。
不幸の手紙よろしく指定した5名にゲームについてのいろんな事の開示を求める遊びです。折角の愉快な試みにつき便乗してみようと思います。質問は4つで、即ち Total Total volume of game files on my computer - コンピュータ上のゲームサイズ数、Game playing right now - 今プレイしてるゲーム、The last video game I bought- 最後に買ったゲーム、Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me- もっともよくプレイする、もしくは思い入れのあるゲーム5つ、これらを答えて次の5人を選定すればよいらしい。
↑先日の記事のほぼコピペ。

Total volume of game files on my computer(コンピュータ上のゲームサイズ数)

10Gくらい。フルインストール派なのでこうなっちまいます。

Game playing right now(今プレイしてるゲーム)

今ってか……高校野球シミュレーション3かな。全国どこの高校でもプレーできるのがいいっすね。母校で甲子園初出場して、組合せ見た時は本当に感動した。

The last video game I bought(最後に買ったゲーム)

ダウンロードして買った「ザ・コンビニ アナザーワールド」。猫世界でコンビニが経営できて幸せだにゃ〜。

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(もっともよくプレイする、もしくは思い入れのあるゲーム5つ)

  1. 大航海時代シリーズ(コーエー)……これが無ければ全く違う人生を歩んでました。語りだすと異常に長くなるので別の機会にします。趣味が高じてアホみたいに精緻さに拘った攻略サイトを作ったくらい。
  2. ドラゴンクエスト4{エニックス(当時)}……生まれて初めて買ってもらったドラクエ。ザキばかり使うクリフト、メタルキングはぐれメタル・スライムのパーティーの時にスライムから真っ先に狙うアリーナ、必ず牢屋に入れられるトルネコなど、キャラにも思い入れたっぷり。PSのリメイク版は就職決まった日に自分への御褒美に買った。そんなわけで思い入れの大変深いソフトです。
  3. テイルズオブファンタジア(ナムコ)……SFC版を変なルートで手に入れてダラダラやってたら凄く面白く、攻略サイトを調べてたらPS版があったので、本体ごと買ってプレイ。料理も称号もレベルも全部極めました。根底を流れるテーマ「人それぞれ」が凄く好きなので、シンフォニアまでシリーズを買ってましたが……戦闘が複雑になりすぎてついていけなくなったので止めた。
  4. ファンタシースター(セガ)……親戚に預けられていた頃、従兄弟の家でプレーした。ゲームの優先権は従兄弟にあるから、彼が学校から帰ってくるまでにやらないといけない。しかし、小学生にはあの3Dダンジョンは難しすぎた。ルツを仲間にしたあたりで断念。後日、きちんとクリアしたときは本当に嬉しかったなぁ。
  5. 雫(leaf)……文章を読み進めていくのがこんなに楽しいゲームがあるとは思わなかった。祐介や会長、最高。そして、生まれて初めて自分で買ったエロゲー

Five people to whom I'm passing the baton(次の犠牲者5名)

ゲーマーの血が流れる方々にぜひお答えいただきたい。そんなわけで、

音楽とゲームとでは普遍性はゲームのほうが劣ると思ったので、今回は身内だけで。すいませんが、よろしくお願いいたします……