Musical Baton!

にゃおりんから Musical Baton なるものが回ってきた。即ち、不幸の手紙よろしく指定した5名に音楽的嗜好の開示を求める遊びだという。折角の愉快な試みにつき便乗してみようと思う。質問は4つで、即ち Total volume of music files on my computer is - 音楽ファイルのサイズ数、Song playing right now - 今聞いてる曲、The last CD I bought was - 最近買った CD、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me - 最もよく試聴もしくは思い入れのある5曲、これらを答えて次の5人を選定すればよいらしい。
↑ほぼコピペ。ねずみ講はいつか破綻することをブロガーが実証してみるわけです。

Total volume of music files on my computer is -音楽ファイルのサイズ数

iTunes申告ベースで3.21G。思ったより少ないな。ぶっ通しで聞いて2.3日。あれやこれやの動画を入れたらもっと増えるだろうけど。

Song playing right now -今聞いている曲

モーツァルト ピアノ・ソナタ第15番ハ長調K.545。このサイトに詳細あり。「冴え切った表情」という言葉が本当に似合ってる曲。

The last CD I bought was-最近買ったCD

1~ONE~

1~ONE~

栄光の架橋がどうしても聞きたくなったので、アルバム毎買ってしまった。何回か通しで聞いたけど、あまり私には合わなかった。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me 最もよく試聴もしくは思い入れのある5曲

思いついた順にあげていこう。

雲の路 / 菅野よう子(信長の野望天翔記)

高校時代、にゃおりんにWin版の同ゲームを貰った。その中で一番気に入った曲。Win版はCD-DAで音が入ってるので、ゲームが終わった後は音楽CDとしても活躍。部屋で勉強するときは殆どこれ聞いてたし。多分、今のところ人生で一番聞いてる曲だと思う。

天体観測/Bump of Chicken

18年ぶりに会った親父と神戸→倉敷→美作温泉→出石→神戸のコースで旅行した時、倉敷の美観地区のオルゴール館で買った曲。ヘタレな俺は朝5時まで友人と飲んで、それから行った。見知らぬオッサンと旅するようなもんだから楽しくもなんとも無い。一体何を話したらいいんや……とか思いながら。
と、いきなりヘビーな話題で始まりましたが、こういう時に聞いたから

背が伸びるにつれて 伝えたいことも増えてった
宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった
僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ

等の部分に感動しました。で、感動に浸る間もなく矢継ぎ早にポンポンと歌詞が出てくる。とにかく前向きになれるいい曲です。俺にとっては恋愛の曲じゃないですね、これは。「キミ」が恋人を指してるとは限らないんだから。

みかんのうた/sex MACHINEGUNS

俺の「物静かで大人しい」といった青緑色のイメージを覆すために歌う曲。目を見開いて狂ったように歌うのがコツ。

Overture/Andrew Lloyd Webber(Phantom Of The Opera)

オペラ座の怪人の、あのテーマです。のだめ先生とデートしたときにCDも借りました。これを聞くといろんな事を思い出せて実にいいです。ええ。詳しくは、また機会があれば語りましょう。

Over beat/ピンクパイナップル(ALICE SOUND COLLECTION Ⅶ 〜re_birth〜)

ネタ切れになったので、iTunesで一番聞いてる曲を探したらこれになったorz エスカレイヤーの主題歌です。「正統派」な曲だな、と思います。

次の犠牲者5名

知り合いでこれを見てて、尚且つ現在進行形でブログってるであろう人と、その他の方と。下のお二方はhttp://d.hatena.ne.jp/diarylistでテキトーに選びました。半ば不幸の手紙みたいなもんですから、ご勘弁ください。

すみません、どうかよろしくお願いします……