超割の旅2〜沖縄編・その後

二日目は何もしてません。10時ごろにのそのそ起きて、国際通りで昨日目をつけていた物を買い込み、そのままモノレールに乗って帰っただけです。あ、そういえば道端で変なオッサンに絡まれたんだった。

オッサン(以下O):ビール飲めるところ知らん?
俺:知らん。
O:ねぇ、一緒に飲もうよ
俺:急いでるから(こういう奴らは財布忘れたとか言ってタカるに決まってるんだよな〜それに会話繋がってないし)
O:本当に急いでるの?
俺:嘘言ってどうするんだよ。あと一時間後に俺はこの島を離れてないといけないんだよ!
といった具合。俺、人を信じなさすぎるのかな。
まぁ、いろいろあったけど楽しかった。今度は沖縄戦の跡(ガマ)とか、さらなる離島、そして米軍基地へ行きたいもんです。そういえば、今回の旅で日本最西端の駅(那覇空港)と日本最南端の駅(赤嶺)を制覇したんだった。最北端の稚内と最東端の東根室は昨夏に行ったので、一年以内に東西南北の果てを極めたことに。まことに喜ばしい限り。