数字ゲーの魔力

実家帰るまでにちょっと暇があったので、何かいいシミュレーションゲームは無いかと思ってグーグル様にお伺いを立ててみたらレミュオールの錬金術師がいい、との事だった。早速ダウンして、一時間くらい暇が潰れればいいや、と思ってやってみた。
結局、日付が変わるまで没頭してしまった。ただ単に仕入れて(加工して)売って、を繰り返すゲームなんだけど、店の売り上げが伸びていって、また新しいところへ行ける様になって……と次から次へと新要素が出てくるから全くストレスを感じない。しかも、絵や音もフリーゲームにしては綺麗だけど、SLGの基本の部分である「数字」もしっかりしている。
私の店は自分のところで牛を飼って、出てきたミルクからヨーグルトとチーズを作って売ったり、独自ルートからワイバーンの卵を仕入れて、それからワイバーンの卵焼きを加工*1して作ったりと、高級食材ばかり扱う「いかりスーパー」みたいな食料品店です。かなり儲かっていい感じ。
他にも扱うアイテムによって薬屋・武器屋とかにもなれそうな。これだけ自由度が高くてテンポが良いゲームは他にないんじゃないかと思った。
というわけで、昔の信長とか三国志とかの数字ゲー好きな奴は落としとけ、ということで。

*1:体力使うけど、薬草や傷薬を常時発注可能状態にしておけば問題なし。