新学期ですね(題名と内容は関係ありません)

会社で結構大規模な異動があった。苦手だった人が転勤になって少し嬉しかった。「サカつく*1でも、嫌いな奴を移籍させたとたんに不満が収まる選手が居たが、その気持ちが何となく分かるような。少し心が軽くなったし。マジで。
こういった人間関係での不満というのは、会社を辞める際、ベストスリーに入るくらい重要な指標でありますが、とりあえずは解決。だが、それ以外にも今の職場は様々な問題が山積みなわけで。もう大概飽きてきたよ。そこらじゅうが内ゲバやアジだらけ。「最後は必ずやり遂げようという精神力がものを言う」ってアンタ、旧日本軍ですか。竹ヤリではB29を撃墜できませんよ。再び胸ポケットに辞表を入れながら通勤しようかな。
ま、どの会社行っても同じようなもんですよね。苦あれば楽ありの言葉を信じ、今死ぬほど頑張ってみるか。でも、今この会社で苦労しても何の役にも立たないような予感がぷんぷんするわけで。課長から会社の永続性を疑っているような発言が聞こえてくる時点でダメなんじゃないか、と思ったりします。
結局のところ、仕事せずに楽して生きていこうと思ったら死ぬしかないんでしょうか。でも、まだまだあちこち旅行したいので、死ぬわけにはいきません。われながら厄介な趣味を持ってしまったもんです。わらい。