陸マイラーへの道

この前北海道に旅したとき、往復ともANAの飛行機を使ってしまった。実に贅沢。こうなったからには元は取らなければ、と思ってANAマイレージクラブに入った。

そして、カードが届いた。マイルも事後積算してもらった。が、北海道への往復だとせいぜい1500マイルがいいところ。きちんとお金やら航空券やらに換算できる単位(10000〜)になるためには、まだまだ時間がかかる。貯めるには後何回旅行しなきゃいけないんだ。何かいい方法は無いものかと思って、休みの日を潰して色々と調べてみた。

で、調べてみると、普段の支出をいかにマイルに変えるかを考えよう、としみじみ思いました。ANAの提携クレジットカードを使えば、1000円使う毎に10マイル。ということはアマゾンで本を買ってもマイルになるんです。

また、EDYANAカードに付属してます)で買い物すれば、200円で1マイル。これはコンビニでも使えるからいいっすね。さらに、クレジットカードからEDYにお金を入金すると、クレジットカード側では支出が起こってマイルが溜まり、さらにEDYを使うことによってマイルが溜まり……と、中々に楽しげなコンボも可能っぽい。

さらに、敢えてリボルビング払いにしてカード会社に2倍ポイントをつけさせ、そのポイントをマイルに変えて儲ける、という事も。当然リボルビングの支払い額が限度額と同等になるくらいにまで設定して、カード会社に余計な手数料を払わないようにすることも忘れずに。

以上、ざっとネット上の資料を見た上で出来そうなこと*1を羅列してみた。単なる日常の消費支出が金に繋がっていくなんて思ってもみなかったな。というか、単純にクレジットカード→EDYのコンボだけで100円につき1.5マイル。これって、自分のお金に1.5%の利息がつくようなもんじゃないですか。今までなんで知らなかったんだろう。くそっ!

ホント、今の世の中は知っている人が得をして、知らない人が損をするように出来てるんだな。ま、これもマイル移行手数料が年2100円かかったり、カードも年会費有料だし、決して安くはない気もするが、少なくとも銀行系のカードよりはるかにマシかな。

*1:上記のことはあくまで推測に基づいていますので、信じて怪我しても責任取れませんです。。