南みちのく放浪の旅〜プロローグ

何のために「旅」をするのでしょうか。私は、そこにただ行きたい為に、そして行くまでの過程を楽しむ為だ、と思うんです。大げさな目的を持って行ったら、かえって疲れると思うんです。よって、小目標(現地で○○が食べたい、▲▲を見たい)を積み重ねていって、それを達成することによって、最終的に人間的に大きくなれれば良いんじゃないか、と。

ほら、よくいるじゃないですか。「俺は自分を見つけるために海外に一人旅に出るんだ!!」とか意気込んでいる人が。そういう人に限って、自分の価値観を覆そうと躍起になった結果、マリファナか何かにハマって自分を見失って帰ってくることになるんで、十分注意しないといけません。そう、あまり羽目をはずしすぎないことが大切なんです。

さて、前書きはこれくらいにして、本題に入りましょうか。