旅したい気持ち

実家に帰るにあたり、少しチャレンジしたいことがあったので実践してみました。
「自宅最寄駅から改札を出ずに実家へ帰る」
私は地下鉄中央線沿線に住んでます。中央線はそのまま近鉄に乗り入れてるので、それで生駒まで行き、そこから奈良線大和西大寺までいってから特急に乗って実家へ帰るというパターン。一本のレールで繋がってるわけではないけど、この「改札を出ない」というのにロマンを感じ、実践してみました。

で、家から地下鉄に乗り込み、生駒まで行ってみましたが…けいはんな線と他の線との間に中間改札が設置されてるではありませんか!これでは改札を出ないという野望は台なしです。ちくしょうめ。でも、ここに作っておかないと色々無茶する奴らが出てくるだろうから、仕方ないのだろうね。改札を出ない事にロマンを感じて、山陽→神戸高速→阪急→地下鉄→近鉄みたいなことをする人が居るだろうし。

まあ、そんなことをしなくても、難波まで行ってから特急に乗ればいいだけなんですが…奈良回りで行ってみると時間はかかるけどなかなかいいもんですな。大和西大寺駅の賑わいぶりが見れただけでもよしとしよう。
で、大和西大寺から特急で松阪へ行って、今回の旅はおしまいです。

あと半年しか大阪に居られないから、今後も積極的に出掛けようかな。今考えてるのは…
鳥取県の三朝にある投入堂に行く
スカイマークの神戸→茨城に乗って袋田の滝へ行く
高野山へ行き、空海さんに挨拶する

こんな所かな。果たしていくつ実現できることやら…