ちょっと!なんなの、この料金は!

お久しぶりですね。何をやってたかというと……

うひゃひゃ。こんなに払ったことはついぞ無ぇやwwというか、あと今月10日近くあるのになぁwwまぁ、今までが払ってなさ過ぎたから、ここで遅れを挽回しないとね。
勿論、最近は交渉事が連日深夜にも及んでいたことから、個人的にこうなる事くらい分かってたんですよ。で、一定額到達したらメール届くようにもしてたわけですよ。それを見つつ、いくらくらいいくかなぁ、と日々チェックしてたわけです。
そしたら、ドコモさんから「さて、お客様がご利用の電話番号にかかる通話・通信料等が短期間の間に高くなっております」ときたもんだ。あれ、普段と違う文言*1だな、と思ってたら、その文面の最後には「後日、文章によるお知らせも送付させていただきますので、あわせてご確認をお願い致します」だってよ。
 
そりゃねぇ、世間一般には息子や娘が勝手に使いまくって、請求書の段階であらビックリ家族会議ってパターンが多いと思うんだけどさ。ちょっと過保護すぎやしないかなって思うんですよ。俺にしても、今月は折衝が多くなる月だと覚悟はしていたので、料金プランも変えたし、一定額到達したらメールで分かるようにもしてたわけですよ。それがいきなりこんな事をされたので、少し腹が立ったわけです。俺の金で払うんだから、いきなり請求額が多くなろうと俺の勝手じゃないかって。
 
で、メールの末尾には今後必要ない場合はご連絡願いますとあったので、早速電話しました。用件を伝えたら、ステレオタイプ的に「それでは通話履歴をお調べしまして……」なんて言うわけですよ。まぁ、普通はそうだろうな。「こんなに使った覚えないんだけどどういうことなの!」的な感じの人が多いんですかね。残念ながらそうはいかんのだがw

  • ご丁寧にお知らせいただくのはありがたいが、自分で十分自覚を持って使用している(www)
  • 既に一定額通知メールも貰っているし、適宜料金表示サイトも見に行っているから、十分把握している(アクセスログ見ても分かるんじゃね?)
  • あと、文面で送るとか言うけど、勝手にそんな事をしないで欲しい。メールも文面もやめて欲しい。

と言うことを丁寧に伝えました。が……送った文章は取り消せないんだとさ。ムカつく。捨てる身にもなってみろよ。
 
まぁ、俺のような人間は少数派なんだと言うことは自分でも分かってるんですが……なんか納得いかない。やっぱり過保護すぎる気がするなぁ。
 
※告!※
「にせりんじ」にしては異例!3月23日・24日と2日間連続で更新します!
理由:ヒマだから

*1:普段の一定額通知のメールでは「お客様お電話番号の3月の通話・通信料及びiモード情報料等の合計金額が○○円を超えましたのでお知らせします」と来ます。