青森の旅 vol.1

土日は実家でのんびり。日曜日の夜遅くに寮に戻り、旅の準備をしてましたが……やる夫が徳川家康になるようですを見てしまったのが運の尽き。途中で我に返ったが、結局準備が終わったのが午前3時。それでも10話程度しか読めなかった。いかんなぁ、起きれるかなぁ。
……ま、なんとかなりました。いったん電車で四日市駅まで行き、6時半過ぎのバスで一路セントレアへ。本当はもう1本遅いバスでも何とかなるのですが、それに間に合わせるには普段通勤で乗ってる電車と同じのに乗らないといけないwwさすがにそれは嫌だったからね。
でも、おかげで空港に早く着きすぎてしまって何もすることが無い。どうしようかなぁ。おおそうだ、この空港には風呂があったぞ。ひとっ風呂浴びてみよう。え? 中身はどうだったかって? うーん……まぁあんなもんじゃないの? で、中の休憩所みたいなところで、きしめんを食べてぐーたらしてました。
そして飛行機で一路函館へ。青森に行くのにわざわざ函館まで行ったのは、ただ青函トンネルに潜るためだけ。それ以外には何もありません。だからさっさと駅へ行って駅ビルで飯食ってのんべんだらりと過ごしてました。海鮮パスタが美味かった。
さぁ、いよいよスーパー白鳥に乗る時間がやって参りました!!周りはUターンラッシュと思しき人ばかりですが、そんなのは気にしない!

いざトンネルに入るまでは緊張したけど、何のことは無い、乗ってる側からするとただの凄く長いトンネルなんですね。通過予定時刻まで↓のような感じで張ってあったりするので、そろそろ最深部なんだな、とかが分かるのがいい。ちなみに最深部にはそれと分かるようにか、壁が緑色に光ってました。

2時間近い乗車を終え、青森に到着。でも、初日には他に何をするとも考えてなかったので、アスパムという物産館へ行って色々と物色してみたが、その中にあったセレクトショップが実に素晴らしかった。特にホタテのヒモを揚げたモノはビックリしましたよ。うますぎ。よし、最終日にもう一回寄って色々と買い込んでみよう。
で、これや「ほたて十万石」をツマミにビール飲んでオリンピック見て寝てたらいつのまにか1日目は終わってましたとさ。ああ、このダラダラ感がたまんねぇ。
(続く)