「またね」って言って

珍しく色々とあった三連休だった。ざっと備忘がてら残しておこう。

土曜日

大学の同級生の家に遊びに行った。お子さんが生まれて、既に1歳半くらいになってたことは年賀状で知ってたものの、なかなか行く機会に恵まれなかったので、エイヤってな感じで、思い切って声を掛けて。やはり自分から行かないとね、こういう時は。
感想? なんというか……家庭っていいなぁ、と改めて思いました。旦那さんや奥さんと話しつつ、お子さんの行動に思わずニヤリとしたり。というか、お子さんが可愛くて、頬が緩みっぱなしな自分が居ました。
あと、両名とも東海地方の出身なので、私の持っていったお土産*1を、懐かしいと喜んでもらえたのも良かった。また機を見て行こう。
……そして、色々と難しい宿題も同時に貰ってきました。ああ、どうしようなぁ。とりあえず、4月。試験終わったら、この宿題を片付けることにしよう。その時の俺よ、必ず逃げずに一歩踏み出すんだぞ!

日曜日

実家へ帰って雪を片付けたり、買い物手伝ったり。ゆっくりしてました。

月曜日

某核さんがこっちに来てたので、飯食ったりゲーセン言ったり話したり。……しかし、私生活の話をすると欝になるのは、俺たちの悪い癖だと思うんだw
後で思い出したのが、雑誌か何かで見た某人材派遣会社の社長の話。インタビュアーが「どうしてタコ部屋みたいなところに労働者を押し込めて働かせるんですか」という事を聞いたら、その社長が「敢えてタコ部屋にしてあるんですよ。環境が悪いからこそ、ここから出たいという意識が働いてもっと頑張れる。これがなまじ住みやすい部屋だったら、努力を放棄してダラダラ生きていきますよ。」という内容の答えを返してた、という内容だった。
今の環境が悪い、という自己暗示をもっとかければ頑張れる、と。そういうことですかね。でも、必要最低限のモノすら与えていないのに、それを正当化するために開き直ってるだけ、とも取れます。
ただ、我々は今、インタビュアーのように高所から見てるわけじゃなくて、この社長にこき使われている労働者側なわけです。その立場なら、どちらの考えを根本思想にして生きていった方がいいんでしょう。うーん。
明けない夜はない。冬来たりなば春遠からじ。そう言い聞かせて明日も頑張ろうかな。
 
 

おまけ

【アイドルマスター】千早のバレンタイン【手書き】(ニコニコ)
BENNIE Kの曲をバックに、台詞なしの漫画が展開されます。深夜番組で流れてそうなカッコよさと、ハートフルなストーリー。アイマス知らなくても楽しめるので、是非。

*1:今回はなが餅をチョイス。赤福はさすがに遠すぎるww