真冬の北海道に行ってみた vol.2

起床。ダラダラと飯を食って、さぁどうしよう。せっかく旭川に来たのだから、旭山動物園にでも行くか。一人で。
で、寂しくバスに揺られて行きましたよ。3連休の中日だったというのもあってか、旭川駅から降りてきた人が続々とバスに
吸い込まれていく。ちょっと遅く行ったせいもあって、案の定積み残されてしまいましたw 停留所で人を捌いてたバス会社の人曰く、何でも、7台臨時バスを用意したけど全部使ってしまったらしい。それなら仕方がないな。というか大儲けじゃね?
動物園は、やっぱり全国一の入場者数を誇るだけあるな、と思いました。ポイントは……そうだなぁ。とにかく、動物たちとの距離が近いんですよ。手を伸ばせば届くという程ではないけど、生態を良く見れるのが良かったですね。あと、動物の解説が手書きなのが良かった。しかも、飼育係の人が書いているらしく、飼育の裏話とかも書いてあって凄く楽しめました。チンパンジーの所には、実際に園内で飼っている群れでのボス争いが事細やかに書いてあったり、エゾシカのコーナーには「担当がこんな事をいうのもなんですけど、エゾシカ肉はおいしいですよ!」といったことが書いてあったり。人大杉なところを除けば、また行ってみたいなぁと思いました。
それから街に帰って、一路JRで札幌へ。スーパーカムイは早くていいっすね。
札幌では……みやげ物の物色(空港で買えそうなものは除く)とラーメン食ったくらいか。白い恋人がどこにも置いてなくてビックリした。何でも去年の今頃と比べて3倍近い売れ行きで、午前中には売切れてしまうらしい。それなら仕方がないな。というか、逆に宣伝効果があったんじゃないかと思ってしまうw 赤福もこの調子でいけるんだろうか。
そんなこんなで、飛行機に揺られて帰ってきました。往復飛行機代がタダだから、土産や滞在中の費用を多少奮発したりもしたけど、それでも使ったのは精々2〜3万くらい。やっぱりマイルは貯めといてよかった。そう思いながら、次への計画に向けて悶々と過ごすのです。いいさ。俺はいつまでたっても一人のままで。あははははは!!