Al-mailからShurikenへ移行する時のメモ

メールソフトのお話です。需要は殆ど無いと思われますが、移行の時に私が執った方法を備忘程度に置いておきます。しかしShurikenは凄い。200通くらい迷惑メールを覚えさせたら、かなりの高い精度で弾いてくれる。お陰でメールチェックの時間も短くなり、非常に助かってます。シェアとはいえ、ベッキーより安いし。
大学でインストールされているメーラーAL-Mailだったので惰性で遣い続けてきたものの、毎晩毎晩迷惑メールの山の仕分&振り分けの遅さに嫌気がさしたので、移行を検討した。で、色々と探してみて面白いなぁ、と思ったのがShuriken。何でも「学習型迷惑メールフィルタ」というのがあるらしい。要は、自分宛に来るメールのうち、迷惑メールをソフトに覚えさせていくことで、より精度の高い判定が可能になる、といった感じ。
この機能に惹かれて移行を検討するも、今までAL-Mailで受信してたメールをどうするか、という問題が発生。OEからなら簡単に移行できるらしいが、マイナーなメーラーだけにそのあたりもサポートが無く、どうしようもない。というわけで、私が執った方法は……

1:emlXtracterを入手

AL-Mailの受信トレイのデータをeml形式に変換できるソフト。

2:メールデータを変換

AL-Mailのインストールフォルダをエクスプローラで虱潰しにみていくと*1InboxやらOutboxやらのフォルダがあると思いますが、この中に一つ一つのメッセージが入ってます。そのフォルダをemlXtracterで指定して、eml形式で出力します。
ただ注意しなければいけないのは、出力できるフォルダは一回の抽出につき一つ。つまり、振り分け設定で複数のフォルダにメッセージが入っていても、それを纏めて抽出すると一箇所にまとまって抽出されてしまうのです。混ざるのが嫌な方は、一回一回の抽出ごとにフォルダを新しく作ってあげないといけません。
ちなみに、私が4000通くらいのデータを変換させたら、15分くらい掛かりました。

3:メールデータの取り込み

eml形式なのでShurikenを起動させて、該当するフォルダにドラッグアンドドロップで終わりです。

(4:迷惑メールを覚えさせる)

学習型のフィルターを使うように設定した後、迷惑メールを一つ一つ選んで覚えさせていく。既にフォルダで隔離してあれば、フォルダ内をすべて一括して覚えさせることで、より早く確実な判定が可能となります。

とまぁ、こんな感じで移行させました。Shurikenに限らず、OE等のeml形式が読めるメーラーならこの方法で移行が可能なはずです。

*1:既にアンインストールしたので、詳しい場所が分からないのでこういう書き方に……すいません。