超割の旅Vol.3〜福岡編

今、博多に居ます。一人です。

去年の今頃は新潟で地震に遇いましたが、今年もそれに負けない位の酷い目に遇いました。詳しくは帰ってから書きます。

はい、かえってきました。というか、帰ってきてから一週間後の今日になって、ようやくパソコンが届いたので、まとめ書きができるだけなのですが。

朝。東京に来ることがわかってれば直行便を予約したのだが、今回は名古屋から申し込んであって、しかもお金は拠出済み。解約しようと思うと半額を取られる。
もうこれはどうしようもないので、新幹線(東京→名古屋)+名鉄(名古屋→セントレア)+飛行機(→福岡空港)という行程で。4時間ちょっとかかる。これだったら東京から新幹線で行ってもそう変わらないんだよな。
で、新幹線に乗り込んだわけだが、運悪く学生団体に遭遇。朝っぱらからウルサイやつらだ。あと3回大笑いしたら「ここは貴様らの教室じゃないんだぞ。もうちょっと静かにできねぇのか?!」と怒鳴り込むつもりだったが、その3回目のときに先生が静止したので悔しい思いをした。リビドーが溜まっていく。
名古屋で降りて、名鉄に乗り換えて今度は中部国際空港へ。しかし……
名鉄常滑線が1時間ストップ、1万5000人に影響
私は11時くらい発の特急に乗ってたから、ものの見事に引っかかってしまったわけです。それまで高圧的にチケットを集めてた乗務員の態度がコペルニクス的転回を見せてくれたのがせめてもの救い。泣き声で放送して同情を誘うつもりか?もう止まっている間に便は出てしまってるんだよ。超割だから変更も効かないし。
と、沸点に達しつつある怒りを抑え、遅延証明を持ってカウンターに行くと簡単に変更してくれた。そりゃ、大株主の失態*1なんだから償ってもらわないとな。が、便の手配ができずに二つ後(三時間後!!)のに乗ることに。本当は太宰府に最近完成した九州国立博物館に行って金印やらを見るつもりだったのに。正直やってられない。人身事故ならまだしも、テメェのミスじゃないか。次に三重県から行くときは船かバスにしよう。
閑話休題。空港でお勉強したり、飯食ったりて、福岡空港へ。天神から10分で空港ってのは凄い。ほかの街も空港がこれくらい近いとありがたいのだが。普通にホテルにチェックインして、キャナルシティーを見に行ったり、天神のゲーセンでQMAしたり、中州で(略)したり。
夕食は一蘭というラーメン屋で。いろいろ調べたところによると、この店は昔は会員制で店主が会員一人ひとりの好みを覚えてぴったりの味を出してたらしい。今の社長も昔この店の常連だったらしく、先代が店を畳むのを聞いて、畳むくらいなら私がやる、とか言って今に至るらしい。
食うことにしか没頭できないシステムがいい。自分の好みの味を選んでそのとおりに作ってくれるし(ギトギトにもさっぱりにもできる!)。そして味もいい。秘伝のタレ、最高。東京にもあるので今度また行ってみよう。しかし福岡より100円高いのはどういうわけだ。
閑話休題。満足してからホテルで勉強して、寝る。二日目へ続く。

*1:名鉄全日空筆頭株主です。いったいどれだけ株主優待航空券を貰ってやがるんだろう。子会社の旅行社だけじゃ使い切れないだろうから、市場に横流ししてくれよ、少しくらい。