やっぱ、無理。

家で即ビバップのDVDを見ようと思いつつ、23号線を飛ばして実家に帰ってたら、いきなりのだめ先生からメール。「宮川*1の桜を見たい」とか。冗談でしょう? あんたの家から100キロはあるぞ。それでも、「友達ももう誘った」とか。おまえ、クスリやってるんじゃないか?
でも、已む無く応諾。わざわざ来てもらうのも悪いし。というわけで、宮川は混むから五十鈴川河畔を見てもらうことにした。下品な露店が出てなくて、雰囲気が良かった。
で、地元のラーメン屋で晩御飯。「客のガラが悪い」と先生の友達に見破られた。そりゃ、人口対比そういう人が多いから、どんな店に行ってもそうなるでしょうな。自分の住んでいる地域を馬鹿にされたような気分がしたが、事実なので何も言い返せない。
そして、その後は喫茶店で駄弁ってから彼女たちは帰っていった。……別に、こっちでも出来たことなのに、なんでわざわざ伊勢まで来たんだろうか。まぁ、考えるだけ無駄だ。とにかく、泥のように疲れたので、ぐっすりと眠りこけてしまいました。

*1:伊勢市の川。度会橋のあたりは桜の名所として知られる為、毎年この時期には花見客が押し寄せる