ときのモニュメント

yakitori2004-12-29

先輩に「お前っていつも女の子といい感じにはなるけど、そこから先には行かないよな」と言われました。俺の眉毛の形が悪いんです。いや、ちがいますね。
私は一人っ子なんで、全部自分の思い通りにならないと気が済まないんですよ。で、自分の思い通りにならない時って、人間は二通り行動を取るんです。何が何でもマジになって全力で取りにかかるか、イソップの酸っぱい葡萄のように自己催眠をかけて無理やり諦めるか。
前者は失敗すると大火傷しますが、窮すれば通ずの言葉の通り、結構うまくいくんです。後者は後者で、意外とあと腐れなく終わる。が、自分の中で引きずってしまうという諸刃の剣。が、外面は基本的に無傷。
つまり、中途半端というものがないから、結構自分は傷つかずに済むわけなんです。得をしてますね。

で、本題に戻って。
私は後者を選び続けて楽をしてきたんで、冒頭のようなことが頻発するわけです。もう本気で勝負するのも面倒くさいからな〜。ドラえもんは「息をするのも面倒くさいなら死んでしまえ!」みたいなことをのび太に言ってますが、いつ私も同じ事を言われるかと思うと恐ろしいですね。

まぁ、どうでもいいや。死ぬという結果は人間皆一緒なんだから。