超割の旅〜新潟編2

朱鷺メッセから。新しいデジカメが欲し

朝。やっとケータイが繋がるようになってたので、あちこちにメール。下越中越はだいぶ*1離れてるから大した事は無かったのだが、記事やテレビは一様に「新潟で震度6強」だからそりゃ心配になるわな。
ホテルで朝飯。絞りたてグレープフルーツジュースに目の前で焼いてくれるオムレツ。かなりレベルの高い朝食だった。白ご飯もうまかった。
その後、チェックアウトまで部屋で勉強し図書館までバスで行く。途中、交通公園とかいう施設があったので寄ってみると、ゴーカートがあった。一周100円。かなり乗りたかったけど、一人乗りは子供しか出来ないらしく、二人乗りは幼児同伴でないとダメ。私はデパート屋上のアンパンマンカーとかが大好きな人なので、泣く泣く撤退。家族作ってからもう一回ここに来よう、と思った。
で、ぶらぶら歩いて図書館。人は少ないし静かだし、最高の環境。勉強を捗らせてからバスで駅前に戻り、その辺のカフェで最後の追い込み。その後、試験会場に行く。
試験中も地震があって落ち着かなかったけど、さっさと切り上げて観光に向かう。駅に行くと払い戻しの人たちで長蛇の列。あちこちで号外を配ってるし、今日発売予定の雑誌が届いていなかったり。やっぱり被災地に来てるんだな……そんなことを思いつつ、アニメイトで昨日買えなかったソララドを買う。俺、やっぱダメな奴だ。
そして、昨日行けなかった朱鷺メッセの展望台へ。でも、小腹が空いたので近くにある「ときめきラーメン万代島」という所でラーメンを食う事に。いろいろと店はあったが、鯛ラーメンの店(一番左側)に決める。あっさり系でおいしかった。
喰い終わるとちょうど日が暮れていたので、展望台に登る。この高さで無料は貴重だと思った。水がある街は得てして夜景が綺麗なのだが、ここも例外ではない。同じビルに日航ホテルが入っているので、夜景を部屋に居ながら楽しみたい方はここに泊まるといいかも。
夜景を堪能した後は空港へタクシー。バスだと一度駅に戻らなきゃいけないから面倒くさいんですよ。定員いっぱいで相乗りするとバスと大して料金変わらんのだけど、一人だとやっぱり高いな。
教訓:タクシーは一人で乗るな。
空港に着く。何なんだ、この人数は? 土曜日に着いた時はぜんぜん人居なかったのにさ。そういえば東京へ行く臨時便を飛ばすってニュースで言ってたな。中々進まない列に苛立って怒鳴る人も居て、まさに修羅場だった。ま、私の乗る便はこの空港発の最終便だから、別に関係ねぇやと思って高みの見物を決め込んでた。というか、普段からもっと飛行機使えよ。
手荷物検査場を抜けてくつろいでたら、ガラス越しに別れを惜しむカップルが何組か。ホールとそこがガラス一枚で隔てられているだけなので、こういうことも簡単に出来るんですね。読唇術で会話ですか。おめでてーな。でも、最近はそういう光景が正直うらやましくもあったりする。あーあ。
そして帰宅。体が泥のように疲れてる。明日休み取っといて良かった、ほんとに。

ともかく、二度と出来ないであろう経験をさせてもらった、有意義な旅でした。すごくいい街なので、また来てみたいです。今回は試験もあって控えた地酒・地ビールをたっぷり楽しみたい。牡蠣を肴にして真野鶴*2で一杯やってみたかったな。

*1:60キロ程度。名古屋⇔鈴鹿くらい?

*2:瓶一本1万円。4年連続金賞、エールフランスのファーストクラスで出てくるらしい。いったいどんな酒なんだろう。