クラナド レビュー 働け

後輩から死んだ事にされていて少しショックを受けてる今日この頃。そりゃあ、夏休みの北海道旅行からどれだけ帰ってきたくなかったか。永久に住み着きたかったですよ。
それは置いといて。クラナドっていうゲームを友人に貰ってですね、やっているんです。今のゲームはこんなにもスマートなのかと感動しました。絵は綺麗だし、システムはこれでもかというくらいいろんな事が設定できるし。が、現実逃避したくてゲームやってる私には辛いです。といっても智代さんエンドしかやってないんだけど、春原が髪を黒く染めて就職活動を始めたときにはショックでしたよ。ゲームをやってるはずなのに、現実が見え隠れするこの感覚は、今まで味わったことがありません。
まぁ、あれですね。ゲームなんかやってないで、ちっとは現実に目を向けて努力しろ、というメッセージですか。ニート反対、みたいな。よし、仕事が辛くなったらこのゲームをやることにするか。