近況

いやぁ、何も書かないと、書き方を忘れてしまって更に書くのが億劫になる。
これではあきませんな。
 
最近のトピックスといえば、やはりモラトリアムですね。ただ、今のポジションに居るとどうにもこうにも自分勝手な奴が目に付くので、正直腹立たしい面もあります。
自分で資金繰りとかを分かってる人や会社になると、自分で改善計画とかを作って(まぁ、税理士なり何なりの差し金でしょうが)、自ら金融機関に持ち込んでくるんですよ。こういう場合、一応計画は検証するけど、断ると後が怖い(金さんや銀さんにドナドナされる恐れがある)ので、ほぼ言うなりに認めざるをえないんですな、これが。いい時代になったもんです。まぁ、自分で計画を作るくらい危機意識のある会社は、遅かれ早かれきちんと立ち直るケースが多いので、これは別にいいんです。
ただ、中には勘違いしていると思わざるを得ない奴も居ます。なんだよ、保証人がウン千万も預金持ってるくせに、たかだが数百万の借り入れが返せないから、元金の返済を据え置けだと?
一昔前なら、もっとドライな対応(保証人に返してもらえよ、等)もあったんでしょうが、今はそういう場合でも認めてるんですなぁ、これが。やっぱり社会的な要請もあるし、ドナドナが怖いから。
 
まぁ、そういうこともあって、今は借り手にとっていい時代だと思います。尤も、これから景気の二番底は間違いなく来るでしょうから、ひたすら身を縮めておかないともっと大変なことになるから、出来ればあまり借りたりせずに、大人しくしておいて貰ったほうがいいのかな、と思う今日この頃です。
 
近況としてはこんなもんです。私生活での近況については、また次回。