この味は! ………ウソをついてる『味』だぜ…

会社に行ったら「今日、新入生向けに『先輩との語らい』って企画をやるから、出てくれ」というお達しが。新入生数十人の前に俺ともう一人が座って、小一時間新入生の悩みを聞いたり質問に答えたりと、4月病に陥りがちな人達を救済するコーナーでした。当然部屋の最後尾には人事部員が居て、睨みを利かせています。
……色々と聞いてくれるのはいいんだけど、どうしてそう答えにくいことを言うかなぁ。「残業代はちゃんとつくんですか」「ノルマはキツかったですか」「辞めたいと思ったことはありますか」
いいねぇ、質問が初々しくて。

質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・・・?
なぜそんなふうに考える・・・・?
バカがっ・・・・・・!

どれも人事部員の前では答えられません。つーか、お前が居たら新入生も言いたいこと言えないだろうが。だから、まず始めに「何でも答えるけど、○○さん(人事部員)がいらっしゃいますので……あまり答えにくい質問はやめてくださいね」とだけ言った。なのに上のような質問をしてくる奴が多数。ま、社会の常識(大人は質問に答えたりはしない)は、これから徐々に身についていくんでしょうから、テキトーにオブラートに包んだ回答で誤魔化しました。

答える側にとって 都合のいい内容だからそうしてるのであって
そんなものを信用するってことは つまりのせられているってことだ
なぜそれがわからない・・・・・・?

おれ、きょう うそをつきまくったぜ! てへへっ!