半年の仕事を振り返って

(業務連絡:体験版をwikiにアップしました)
とりあえず、何とか乗り切った。ここまで季節労働とは思わなかった。

でも、少し不満もある。サッカーのゴールキーパーはボールを止めたら褒められるが、私らの仕事は止めても褒められない。むしろ責められる。だから、遣り甲斐は相当低い。
俺が案件を蹴った会社が、他の銀行から設備投資資金を借りた。元々他の銀行で借りる予定だったのを現場が勝手に持ってきた案件。散々脅されました。「なんであかんのや! 貴様のような奴に何が分かるんだ!」とか。
ところが、金の支払いまで若干余裕があったその会社は、他人にその金を貸してしまった。そして、その他人は自己破産して連絡が取れなくなった。もちろん資金使途違反なので、貸した銀行は色んな物に差し押さえをしたらしい。で、会社自体もあぼーん
……会社に損害を与えずに済んだ事にホッとしたんだけど、これは誰も評価してくれないんです。今回のケースは貸して直ぐのことだから分かるけど、5年後10年後の話なんかわからへんし、そんなのは評価できんもんね。
さて、これからどうしていこうかな。レンダー側だけじゃなくて、投資家からの目線を養うために証券アナリスト受けてみようかな。