日帰りの旅Vol.4〜日光編

金曜日、同じ研修仲間の後輩と食事してる途中、ふと日光へ行こうと思い立った。
そして土曜日、朝6時半に家を出る。この時間に起きるのは苦痛としか言いようが無かったが、折角東京に居るんだから、是非行っておきたい場所の一つではあったわけで。個人的には華厳の滝東照宮さえ見られればそれでよかったのですが。
朝7時、新宿から東武線へ直通の日光1号に乗って、いざ東武日光へ。旅のお供に選んだのはFF3。クリスタルタワーの手前でセーブしてたので、あとは闇の世界まで突っ走るだけ。だが、睡魔には勝てずに已む無く中断。
で、東照宮。非常に豪華絢爛でした。中の彫刻もまともに見てたり、神獣の数を数えたりしてたら一日仕事だぜ、これは。商売気が前面に出てたが、まぁいいや。
見終わった後は、バスでいろは坂をうねうねと登って、華厳の滝へ。が、しかし……

音はすれども姿は見えず。東照宮での濃霧は荘厳さをより引き立てる効果があったが、こうも霧が酷いとなぁ。よって、少し居ただけでとんぼ返り。
帰りは東武線で東武日光→北千住→(日比谷線)→秋葉原という黄金(?)コース。ちょうど麻生が演説してた。写真撮りたかったけど、SPがうようよ居たので怖くて辞めた。