東京で伊勢うどん

みなさん、伊勢うどんって知ってますか? ご存じない方は以下のwikiをご覧いただければ、どんなものか分かると思われます。
伊勢うどん - Wikipedia 
基本的に伊勢市周辺と三重県内の高速道路のSAとかでしか食べられません。うどんと名は付いているものの、実際はまったく別の食べ物です。讃岐うどんと対極をなすコシの無さ、少ししか入っていない甘辛い溜を使ったタレ。怪奇な食べ物です。でも、一度食べると病み付きになること請け合いです。
土曜日に半ドン(死語)だったころ、お昼ご飯は大抵これでした。じいちゃんの葬式のときに食った伊勢うどんの味は今でも忘れられません。大阪人にとってのたこ焼きやお好み焼きと同じくらい、伊勢人にとっての心の食べ物だと思います。
で。これを都内で食そうと思ったらかなり大変なんですよね。麺からそもそも特殊だし、タレも特殊だから、実家から送ってもらわない限り作れないんです。溜を使うのは赤味噌圏の人たちだけだから、こっちで再現しようとしてもたぶん無理でしょうね。よって、どこかへ食べに行くしかないのですが、神戸に居た時は、どうしても食いたくなったら大阪は阿倍野の某店まで通ったりしてたのですが、こっちはそういう店も知らない。悶々として探してみたら…結構あるんですよね。備忘のためにもここに何軒か書いておこう*1
ちなみに、この記事に関しては見つけ次第どんどん追記していく所存です。

月刊食堂の「地方発元気な外食チェーン特集」だったかで紹介されてた。三重県の味をアピールするチェーン。三重と東京のコラボレーションを図ってるらしい。恵比寿やら三軒茶屋やら新宿やら、東京のそこここにあります。外観や雰囲気が気取ってる店なので、一緒に行ってくれる人を見つけてから行こう。

駅前ってのがいい。書いてて取引先の某社が恵比寿駅近くだったことを思い出した。今度行ったときは是非立ち寄るつもり。

リンク先はブログの感想文。少し古いから今でもやってるかどうか怪しいけど、一度行ってみるつもり。

探してみて思ったけど、居酒屋やカラオケのメニューになってる事が多いね。立ち食い蕎麦屋のようにさっと食ってさっと出られる店は無いかなぁ……

*1:ちなみに、明らかにパパママストア的な居酒屋は出てきても掲載しませんでした。意外と数も多いし。