放浪の旅Vol.2〜ただBlueな溜め息さ(宮崎・鹿児島編)

ナイトメアドリームにちりん」に乗って宮崎に着いたのが午前6時40分。町をぶらつくが、どこも何も空いてない。仕方ない、宮崎神宮へ行くか、と思ってバスに乗り込んだ。
意外と近いっすね。せいぜい15分くらい。そしてバスがICカード対応なのにビックリした。しかも県内全線で使用可だとか何とか。かなり進んでますなぁ。一社で地域交通を牛耳ってると、こういう事が簡単にできるんだな、と思った。
それはさておき、宮崎神宮。外宮くらいの規模でした。「古式ゆかしい」とか何とかあちこちに書かれていたけど、まぁこんなもんか。どうも伊勢神宮と比較してしまうなぁ。これも伊勢人のサガか、とボーっと考えながらお参りしてたら、突如として雨脚が強まる。荷物軽量化のため傘なんか持って来てない。ちくしょう、宮崎なんか嫌いだ!!と思いながら走ってバス停に向かいました。
駅のパン屋で朝飯を買い込み、鹿児島中央行きの普通列車に乗る。片道三時間。ひたすら眠ってましたが、途中、いい匂いがして目が覚めました。隣に座ってた女の人のシャンプーの匂いでした。普通ならエロエロな気持ちになってオメメパッチリなんでしょうけど、眠かった俺は気だるそうに肩を動かして女性を振り払い、そのまままた眠りにつきました。と思います。多分。
と、そんなこともありつつ鹿児島中央に。12時半。普段なら「よし、なのはなDXで指宿行って、温泉入って帰ってこよう」とか考えたでしょうけど、そんな余裕ありませんでした。だらだらと街を見て回り、駅のすぐ側のアネックスとかいうホテルの風呂に入って、フェリー乗り場へ行ってチケット買って、そしてQMA2*1のあるゲーセンへいって、船の出る時間までプレイ。カード作っちゃいましたよ。そして、俺が普段通勤で使う駅から徒歩2分のゲーセンにQMAの筐体があるらしいですよ。こりゃ来週からスーツ姿でやることになりそうだ。
で、フェリー。まばらな二等船室で濃い人たちと一緒に過ごすのかな、と思ってたら、子供会やら自衛隊やらと一緒に乗り合わせたため、船室ですら無い所で雑魚寝、という非常にレアな状況に。ここから二十時間もこんな環境かよ。というか、自衛隊の皆さんはなんで民間の船を使うんでしょうか。専用機とかでピューッと行かないんですかねぇ。
でも、船の上はいろいろとよかったですね。まずデッキ。月明かり最高。後でベタつくけど、海の風が心地いいですね。そして、完全に横になった状態で移動できる事の有り難さ。20時間殆ど寝てたおかげで、奪われた体力もほぼ完全に回復しました。最後に、ケータイの電波の強さ。なんと、洋上でも殆どの場所で通じるんですよ。こうして、月曜の朝に電波の届かない所に居る、という俺のささやかな望みは簡単に打ち砕かれました。