お別れ会

実家で袱紗とネクタイを引っ掴んでから、急いで会場へ。ぜんぜん実感が湧かない。でも、棺を見せてもらうと(かなり見たくなかったんだけど)、そこには確かに彼の顔が。もちろん、血の気はない。……溢れる涙を抑えられなかった。中学校のとき同じクラブで全国を目指して戦った仲間だしさ。
死因を詮索してみると*1、バイトが忙しすぎて体調を崩し、抵抗力が弱ったところ、心臓に風邪のウイルスが入り込んで手遅れになって……ということらしい。
俺が死んでもこうはいかないだろうなぁ、ってくらいたくさんの人が来てました。……あかん、書いてると思い出して欝になるからもうやめよう。

*1:本当は通夜の席でこんなことをしちゃいけません。故人を偲ぶ場ですから。